飛騨国 萩原諏訪城跡

suwazyou2.jpg
三木自綱が越中の佐々成政と同盟し豊臣秀吉に対抗したことから
1585年秀吉の命により越前大野城主金森長近は飛騨国に侵攻し
三木氏を滅ぼしました
援軍で美濃鉈尾山城主佐藤秀方は三木氏の桜洞城を廃し
新城を築き4年程居城しました
これが萩原諏訪城です。
それから秀方は長近の姉を妻とします
金森氏は高山城築き、支城に増島城と萩原諏訪城おき飛騨国を治めましたが
1615年一国一城令により両支城は廃城となるも金森氏の旅館として使われました
1692年金森家の出羽国へ国替えにより破却されました
1709年元々あった諏訪神社が戻され現在に至ります
suwazyou3.jpg suwazyou6.jpg suwazyou7.jpg
suwazyou8.jpg suwazyou4.jpg suwazyou5.jpg
suwazyou9.jpg  
遺構は石垣と堀がたいへん良い状態で残されています
飛騨国下呂市萩原町は温厚な人々が住む良いところです
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【残された石垣を見つけたい】

三木自綱が越中の佐々成政と同盟し豊臣秀吉に対抗したことから 1585年秀吉の命により越前大野城主金森長近は飛騨国に侵攻し三木氏を滅ぼしました 援軍で美濃鉈尾山城主佐藤秀方は三木氏の桜洞城を廃し新城を築き4年程居城しました これが萩原諏訪城です。それから秀方は長...

まとめteみた.【飛騨国 萩原諏訪城跡】

三木自綱が越中の佐々成政と同盟し豊臣秀吉に対抗したことから 1585年秀吉の命により越前大野城主金森長近は飛騨国に侵攻し三木氏を滅ぼしました 援軍で美濃鉈尾山城主佐藤秀方は三木氏の桜洞城を廃し新城を築き4年程居城しました これが萩原諏訪城です。それから秀方は長...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、権中納言さま。

萩原諏訪城の石垣、保存状態がよいですね。
自分、この城をこのブログを読んで初めて知ったのですが、あまり知られていない城跡にもすばらしい遺構がたくさんありますね~
次の記事、楽しみにしてます。

Re: No title



タヌキ親父さん
いつもありがとうございます
暖かくなって来たので時間を見つけ
山城に登城したいと思っています
石垣のあるとこへいかれましたら
ブログに載せて下さい
お願いします
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
work house
koubou.jpg