越前国 小丸城跡


本丸虎口付近の残された石垣は、とても雰囲気がいいです。

1575年織田信長が越前一向一揆平定後
府中三人衆の一人、佐々成政が小丸城を築城しました。
味真野の扇状台地の末端に
野々宮廃寺跡の一部を取り込み
東西300m南北450m規模の城域でした。
1581年佐々成政が越中富山城に移り廃城となりました。

本丸・二の丸・三の丸・隅櫓跡などが確認でき
堀・土塁・石垣の遺構を見る事ができます。
komaru1.jpg komaru3.jpg komaru4.jpg
komaru6.jpg komaru7.jpg komaru8.jpg
越前そばの里で、美味しいそばもいただき大満足でした。

インターネット接続が、出来なくなったパソコンも復旧しました。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

予習しておきます。

いつもありがとうございます。
越前に行かれたのですね。
お蕎麦さぞかしおいしかったことでしょう、いいですね~。

僕も7月に南越前でマラソン大会があるので(この暑いのに・・)
勝家の与力府中3人衆、不破光治の龍門寺城、佐々成政の小丸城、前田利家の府中城
と見学してくる予定です。(ほとんど石碑のみですが・・)

もちろんお蕎麦もいただいてきたいと思います。
え~と、越前そばの里、ですね? 了解しました、行ってきます!
情報ありがとうございました!

Re: 予習しておきます。

久太郎さん
いつもありがとうございます。

朝どこに行こうか迷った末
佐々成政の小丸城跡に決めました。
府中3人衆なのに
あとの2城思いつきませんでした。
時間もあったのに・・・
マラソン大会頑張って下さい。
登城していない2城も含めて
ブログ楽しみにしています。

権中納言

そばの里よかったです。

先日、教えていただいた越前・そばの里にてお昼を頂いてまいりました。
人気の福井セットというそばとソースカツどん、というガッツリ系を召しました。
とても美味しかったですので、また寄りたいです。

さて、近くにあった、小丸城と真柄氏館の記事もやっと書き上げることができて
ひとまずやれやれです。

一面水田の風景にとても癒されました。
そして、とても暑かったですが、いい思い出になりました。
改めまして、ご教示いただきありがとうございました。

No title

城歩きマンと申します。いつもブログ読ませてもらっています。

ふくいの城を勉強している城好き人間です。
小丸城を見ていただき、ありがとうございます。近くに斯波氏ゆかりの武衛山城もあったのですが、見に行かれましたか?石垣はありませんが…

今後とも福井の城をよろしくお願いします。

Re: No title

城歩きマンさん
コメントありがとうございます。

武衛山城には残念ながら行ってません。
斯波氏ゆかりの山城、時間ができましたら
登城したいですね。
福井には、これからも行くつもりです。
宜しくお願いします。

権 中納言

プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
work house
koubou.jpg