三河国 本證寺(三河一向一揆の拠点)

honsyouzi1.jpg

honsyouzi2.jpg honsyouzi3.jpg honsyouzi4.jpg honsyouzi5.jpg
1563年徳川家康の兵糧米の徴発に端を発し
不入権を主張する本願寺派寺院(本宗寺・勝鬘寺・上宮寺・本證寺)と
領主である家康との間に、対立が深まり戦となりました。
家康にとって配下の家臣に本願寺門徒が多かった為、苦しいものとなりました。

本證寺は内堀と外堀を二重にめぐらし土塁を築いた
強固な城郭寺院でした。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

権中納言様さまへ

お久しぶりです、久太郎です。
毎回、新たな城めぐり、とても楽しみにしています。

本證寺(なかな変換できませんな~)の櫓?鼓楼?ですか?
小さいのにすごく、存在感あってかっこいいですね~。
城郭伽藍、私も見に行かなくちゃ、と思いました。
ありがとうございました!

Re: No title

久太郎さん

こんにちは 遅くなりました。

證の字ですよね
よく使われそうな文字なのに
最初変換できませんでしたね
本證寺は戦うための寺院でした。

いつもありがとうございます。

権 中納言
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
work house
koubou.jpg