三河国 安城城跡 (安祥城)


1440年和田親平が築城したとされる。
1471年岩津城主松平信光が謀略を用いて無血入城
以後4代松平氏の居城となる。
1524年4代目松平清康が岡崎城に本拠を移しました。
清康が尾張国森山に出陣中、家臣により殺害された事件(守山崩れ)の後
清康の叔父で織田氏と関係が深い松平信定が実権を握りました。
1537年清康の子広忠(家康の父)が今川氏を頼って岡崎城主に復帰
1540年織田信秀が安城城を奪い、城代として織田信広(信長の兄)を
置きました。
1549年今川軍の攻撃をうけ落城、信広も捕らえられ、当時織田方の人質になっていた
竹千代(徳川家康)との人質交換を経て、今川氏が城代を置きました。
1560年桶狭間の戦いで今川氏が撤退すると、信長と家康の清州同盟が結ばれ
松平・織田・今川の西三河前線基地である安城城は廃城となりました。
anzyou2.jpg anzyou4.jpg anzyou3.jpg
現在本丸跡に大乗寺、二の丸跡に八幡社、城の全体像は分かりやすく
三の丸にある歴史博物館ではボランティアによる安城市の歴史案内を受け
たのしく登城できました。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
 


スポンサーサイト

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

来るのが遅くなりました。。
すいません。

訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。
ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部

Re: No title

雫さん
応援ありがとうございます。

中々更新されないブログですので
たまにお寄り下さればうれしいです。
言中納言

プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
work house
koubou.jpg