近江国 百済寺城跡


hyakusaizi4.jpg hyakusaizi2.jpg hyakusaizi3.jpg hyakusaizi1.jpg
百済寺は聖徳太子が606年渡来人のために創建したとされている。
平安時代に、比叡山延暦寺の勢力下に入り天台宗の寺院となり
戦国期には六角氏により城塞化しました。
1573年織田信長の近江侵攻により焼き討ちとなりました。

曲輪・虎口・空堀・土塁など残るが
巨石石垣は、安土城の築城の際持ちだされて
現在残っている本堂などの石垣は
1650年本堂・山門・仁王門等を復興した時のもののようです。
hyakusaizi7.jpg
hyakusaizi6.jpg hyakusaizi11.jpg hyakusaizi8.jpg hyakusaizi9.jpg
見事な石垣と山門前の空堀に感激しました。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
 



スポンサーサイト

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

百済寺城

お久しぶりです。久太郎です。
百済寺城の記事を拝見させていただきました。
自分は足を運んだことがないのですが、城郭寺院なのでしょうね。
石垣が確かに安土城の印象とかぶりますね~。

ところで、自分、山城での堀切の様子を伝える記事も写真掲載で紹介することが
あるのですが、・・難しいですね・・、山城の様子を伝えることって。
ガサガサしてるだけで、自分はわかっても他人にはどこまで伝わるのかって。

今回の百済寺城の堀の様子とてもよく伝わってきまして。すごい堀ですね。
参考になりました。
また楽しみにしております。

Re: 百済寺城

久太郎さん
こんにちは いつもありがとうございます。

たしかに堀切の写真撮っても、目で確認した映像を写す事
難しいですね。
久太郎さんのブログは見やすいですよ。

この頃忙しくて、好きな山城に行けてません。
久太郎さんのブログ楽しみにしています。
権 中納言
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
work house
koubou.jpg