美濃国 氷取城跡

kouritori2.jpg
氷取城は、1580年不破広綱が竹鼻城主になったころ支城として築き
弟の不破大炊頭に守らせました。
不破広綱は不破光治(府中三人衆)の次男で織田信雄に仕えました。
1584年羽柴秀吉と織田信雄・徳川家康が対立し、小牧長久手の戦いが勃発。
羽柴秀吉は長久手で大敗すると戦略を変え
大軍を持って加賀野井城を落とし、竹鼻城を水攻めで開城させました。
その時氷取城も開城させました。
kouritori3.jpg kouritori4.jpg kouritori1.jpg
残されているものは、地名にの名があるのみです。
遺構はありませんが、道の折れにひかれる自分がいました。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
work house
koubou.jpg