伯耆国 米子城跡

yonago8.jpg
米子城は1591年毛利氏一族吉川広家が標高90mの湊山に5年かけて築城
4層4階の天守を築きました
1600年関ヶ原の戦いで敗れた広家は岩国へ
変わって駿河国駿府より中村忠一が伯耆一国17万5千石を領して入城
近世大名にふさわしい城郭に改築、4層5階の大天守を築き
初代米子藩主になりました
1609年中村忠一は20歳で急死
美濃国黒野より加藤貞泰が6万石で入城
大坂夏の陣の戦功で1617年伊予国大州へ転封
米子藩は廃藩となります
因幡国・伯耆国は鳥取城主池田光政が領し
池田光仲が鳥取城主になると米子には城代として荒尾氏が入り
11代続いて明治に至りました
yonago7.jpg yonago9.jpg yonago2.jpg
近世城郭の曲輪、虎口跡など石垣が見事に残されていて爽快な気分になりました
yonago4.jpg yonago5.jpg yonago3.jpg
米子城天守跡からの展望
なんとすばらしいことか
この風景をおかずに一杯やっている
殿様(自分)を想像してしまいました
実にうまい
yonago11.jpg
伯耆国とてもきれいなところでした
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【伯耆国 米子城跡】

米子 米子城は1591年毛利氏一族吉川広家が標高90mの湊山に5年かけて築城4層4階の天守を築きました1600年関ヶ原の戦いで敗れた広家は岩国へ変わって駿河国駿府より中村忠一が伯耆一国17万5千石を領して入城近世大名にふさわしい城郭に改築、4層5階の大天守を築き初代米子?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、権中納言さま。

米子城は、石垣が見事ですね~
でも、権中納言さまの写真を見た限り、整備がされていないところが多いように見受けられたのですが、どうなのでしょうか。
ここで、横田騒動があったと思うと、感慨深いですね~

ではでは

Re: No title

タヌキ親父さん
いつもありがとうございます
米子城からの景観は最高に良かったです
写真に関して一箇所おかしな所発見しましたが
わかりません
またおかしな所ありましたら教えて下さい
これからもよろしくお願い致します
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
work house
koubou.jpg