美濃国 加賀野井城跡

 kaganoi2.jpg
 
加賀野井城は天正年間(1573~1592)に
加賀井弥八郎秀望によって築城されたといわれます
城は尾張国西部の要衛で八町四方あったと伝えられます
秀望は織田信長に仕えていたが本能寺の変後
次男の織田信雄に仕え一万石を領していました
1584年小牧長久手の戦いでは豊臣方に加賀野井城は落とされますが
その後重望は秀吉に仕え一万石を与えられました
1600年関ヶ原の戦い直前、三河国で宴席を共にした
水野忠重を殺害、堀尾吉晴によって殺害されました
関ヶ原の戦い後加賀野井城は廃城となりました

kaganoi1.jpg
城祉碑が田んぼの一角にありますが
遺構は何もありません
少し南に城屋敷と言う地名がありました
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
 

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本国 初春


新年あけまして
  おめでとうございます
 
 昨年は残された石垣を見つけたいに来ていただき
 ありがとうございました
 なかなかブログ更新もできませんが
 自分のペースで続けて行きたいと思います 
 
 本年も宜しくお願い致します

    権中納言

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
 
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
work house
koubou.jpg