はじめての入院

いつも訪問して頂きありがとうございます

2週間入院してしまいパソコンに触れる事できませんでした
今日とりあえず退院しパソコン内の処理をしています
明日から仕事復帰しようと思うのですが色々と不安です

また宜しくお願い致します  権中納言


日本国 初春


新年あけまして
  おめでとうございます
 
 昨年は残された石垣を見つけたいに来ていただき
 ありがとうございました
 なかなかブログ更新もできませんが
 自分のペースで続けて行きたいと思います 
 
 本年も宜しくお願い致します

    権中納言

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
 

関ヶ原の戦い 長宗我部盛親陣跡

長宗我部盛親
四国の覇者 長宗我部元親の4男
長男信親が戸次川の戦いにて戦死
父元親の後押しにより家督を相続する

関ヶ原の戦いで栗原山麓に陣を敷く
kurihara1.jpg
1600年関ヶ原の戦い
当初東軍に与しようと考えていたようであるが
長束正家に進路を阻まれ西軍の主力として
伏見城などを落とし関ヶ原に向かいます

関ヶ原では家康に内応する吉川広家・毛利秀元が
南宮山に居座って動かない為
盛親隊の前方に布陣していた長束正家ともども動けず
本戦戦闘に加わることも出来ないまま西軍は敗れ
盛親は土佐に逃げ帰りました

戦後処理で領土没収で改易となり
大名家としての長宗我部家は滅亡となりました
1614年大阪冬の陣・1615年夏の陣に参戦
お家再興を願うもかなわず
1615年5月15日京都にて処刑される41才
kurihara2.jpg kurihara3.jpg
栗原の陣跡は現在公園となっていますが
山から獣が降りて来れないよう
山全体を金網で被いかぶされていました

長宗我部盛親陣跡
この地から本戦場へ向かえなかった悔しさと
負けて逃げなければならない悔しさが
漂っていました

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
 

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

信長学フォーラム

新年あけまして
  おめでとうございます
iwado.jpg 
 本年もどうぞ宜しく
   お願い申し上げます
         権中納言

信長学フォーラム
本能寺の変の真実に迫る
 http://www.nobunaga-kyokan.jp/blog/

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
 
 

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

美濃国 手力雄神社


本年の勝運を祈願してきました

手力雄神社
1567年織田信長は稲葉山城の斎藤龍興攻めの
戦勝祈願をこの神社で行い
戦勝後は広大な社領を寄進しました

今では勝運・開運の神として
多くの参拝者で賑わっています
tezikarao3.jpg tezikarao4.jpg tezikarao2.jpg
 
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
 


テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
work house
koubou.jpg